2006年12月11日

カブの肉そぼろあんかけ

簡単に出来て結構おいしいです。
材料も低予算ですみます。

材料 2〜3人前

カブ4個 子カブでも何でもいい

ひき肉  150〜200c お好みで

しょうゆ 大さじ1

だし   1.5カップ(ほんだし等のだしをお好みでお水に入れて溶かして使           ってももいい)

お酒   大さじ2

砂糖   大さじ1


片栗粉  大さじ2

水    大さじ2


作り方
カブの皮をむいてお好みの大きさに輪切りにします。
(こかぶは皮をむくだけでもいい)

だし、しょうゆ、さとう、酒を鍋に合わせ火を付けて沸騰してきたら皮を剥いておいたカブを入れカブがやわらかくなるまで煮ます
10〜15分くらい

カブがやわらかくなったら一度、火を止めカブを鍋から出してひき肉を鍋の中に入れて火をつけ残っているだし汁で煮込みます。

ひき肉を煮込んでいる途中で片栗粉を水で溶いておきひき肉に火がとおったら弱火にして片栗粉を入れあんかけにします。

あんかけになったらかぶを鍋に戻し少し火にかけて出来上がりです。
posted by つきな at 22:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お料理できるおにゃのこ(・∀・)イイ!!
そぼろあんかけおいしいですよねぇ(´v`*)作りかたを読んだだけでよだれが(´ρ`)
なるほど、こういうふうに作るのですね(・ω・*)
Posted by ちあさ at 2006年12月12日 11:29
ちあさちゃん

お料理は、子供の時から大好きだったんですよね。
結構適当に作ってますよ
Posted by つきな at 2006年12月12日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29443434
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

